ツヤツヤキラキラ☆
最近背中周りが痛くて、夜もなかなか寝付けず、朝も起きあがません。年ですかね?
今年は祖父母の初盆なので、夏に福岡に帰省するのは七年ぶりになります。そろそろ準備しないと・・・
しかも車です。私の実家兄弟家族だけでも集まると15人近くになるので、ミニバン必須です。オーバーヒートして壊れないことを祈るばかりです(笑)
それでは本題。
先日私が建墓担当したお客様のご納骨がありました。
改葬といってお墓のお引っ越しで、新しい墓地ではアフリカ産のインパラブルーで建墓いたしました。
アフリカ産御影石は一部を除いて硬度、吸水性、艷持ちに優れており、インパラブルーでは青色の結晶がキラキラ輝くので、個人的に大好きな石種です。
インパラブルーの紹介は→こちら
セラミックコーティングしているのもありますが、それでも美しく輝いています。
インパラブルーやラステンバーグのアフリカ産黒御影石は石目が少し大きいのですが、真っ黒ではなく、黒っぽい落ち着いた石目ですし、このような艷が出ますのでオススメです(結構なお値段はします・・・)
正面文字などを深彫りで彫刻をすると、文字の縁が少し白くなるほど、硬い石です。慎重にやらないと彫刻が汚くなります。かすみ彫りなどがオススメです。
↑かすみ彫り(ブラスト彫り)
納骨室(カロート)を開けて、中を覗くと
・・・私が映ってます。鏡を置いているわけではありません(笑)
きちんと内側の見えない所まで鏡面磨き加工しています。自分でお客様に勧めて設計しておきながらビックリです(笑)
仏様もきれいなお部屋に入りたいはずですからね。
納骨室なんかは特に普段見えない(納骨の時以外見れない)ので、全面鏡面磨きの金額を提示しておきながら、納骨室などの普段見えない所はコスト削減で鏡面磨きしない石材店もいらっしゃいます!
当社はそのようなことは一切いたしませんので、ご安心を!!
お盆前にもかかわらず、8月に入ってからもお寺様での建墓やご案内、ご契約が続き、またお盆明けてからもお寺様の施餓鬼供養のお手伝いで忙しくなりそうです。
それてば引き続き仕事がんばります😀
記念碑、お盆前の墓石クリーニング、コーティング、花立て工事や仏具のご相談は下記まで
埼玉県三郷市番匠免1-74
篠田石材工業
0120-14-4135
篠田石材のホームページはこちらをクリック