「130余年」前とは
浅草土産の「電氣ブラン」があったので味見してみました。
ちょっとクセになりそうな味とネーミング。
裏面ラベルに歴史が記載されていました。「神谷傳兵衛の洋酒造りにかける情熱により明治15年に誕生した」とあります。
この味を当時の人も呑んでいたのかと考えるとロマンがあります。
今から127年前、当社創業の明治22年頃とはどんな時代だったのか?
ちょっと調べてみました。
江戸から明治に入り、近代化が急速に進んだ時代。
大日本帝国憲法(明治憲法)公布が明治22年。
産業界では前後しますが、日本生命、アサヒビール、ヤマハ、帝国ホテルなどが創業期を迎えていたそうです。その他にもたくさんの事業が産声をあげていたのでしょうね。あらゆる産業が活発に動き出し、上昇一途!夢のある時代です。
結構、明治時代に憧れる方、多いんじゃないでしょうか?
学校設立なども多く、日本大学(前身の日本法律学校)設立も明治22年だったとは・・・迂闊。たった今、知りました。
歴史の世界から今につながっていると考えると、やはり面白い。同様に石屋さんもロマンがありますよ。石造物はずっと先まで残りますからね。
ずっと未来・・・100年後、200年後にも自分が手がけた仕事が残る。自分が居ない時代にも残る。これもまたロマン。
それではまた、来週お会いしましょう。