三郷中央聖地 令和3年9月現地リポート!
第2期の開園から1年が過ぎた三郷中央聖地の現地リポートです。
東京外環自動車道が奥に見え、車でのアクセスは良好です。駅はつくばエクスプレスの三郷中央駅が最寄りとなります。
もともと10年ほど前に第1期の募集が始まり、3年でほぼ埋まるくらいの人気霊園でした。そこに昨年の8月拡張が認められ第2期の募集が開始となりました。
墓地はゆとりと呼ばれ左右に敷石を入れお隣のお墓とくっつかない仕様となっております。近年人気の形態ですね。
墓地は上記のゆとり墓所、手前に草花を植えたガーデニング墓所、四方を芝に囲まれた芝生墓所の3タイプがあります。
ここ最近は芝生墓所の申し込みが増えてきています。第1期でも人気があったので、この芝生墓所が初めに完売となる可能性が高いですね。
周りのお墓とのスペースも広く感じるので、解放感があるのが魅力ですね。
近隣では初となる永代供養家族墓。継ぐ人がいなくなると中央の合祀墓への移行がついているのが特徴で、先々の承継にご不安の方も個別のお墓が持てるのが魅力です。
お墓はテラスタイプで今はちょうど草花がきれいに咲いている時期です。緑、お花に囲まれてほっこりとしますね。
いま多くのお問合せがありますが「樹木葬」もあります。樹木葬は1区画で最大2霊位までの埋葬となります。最終埋葬から10年後に合祀となりますし、年間管理料がかからないので生前の申し込みがおすすめです。
写真では見せられませんが、各プレートへのご彫刻もそれぞれ個性的です。定型ではなくご希望に沿った形でご彫刻できるのはいいですね。ここまでこだわったご彫刻ができるところは少ないので、これもまた1つの魅力といえます。
2021年9月7日時点での申し込み状況がこちらです。
通路側から埋まっているのがわかります。よい区画は早めに埋まってしまいますのでお早めに現地のご見学をおすすめします。
空き区画のPDFダウンロードはこちらから
現地では管理人の方がちょうど芝生の手入れなどされていました。お花の植え替えや芝生の手入れなど、しっかりと行っていただけているのが見て取れます。
この三郷中央聖地が他の霊園より安心感があるのはこういったところです。新規開園時だけきれいでだんだんと手入れが減っていくという霊園も中にはあります。
三郷中央聖地は第1期の実績もあり、きれいに保たれていることから第2期も安心しておすすめできます。
より詳しい情報はこちらから
コロナ禍ですので、事前に資料請求、または見学のご予約をいただけますようお願いいたします。
記念碑、お彼岸の墓石クリーニング、コーティング、花立て工事や仏具のご相談は下記まで
埼玉県三郷市番匠免1-74
篠田石材工業
0120-14-4135
篠田石材のホームページはこちらをクリック