MENU

ブログ

ブログ
カイシュウ850×ハイチュウ(浄土宗開宗850年)

2024年(令和6年)に浄土宗は開宗850年を迎えます。

浄土宗の宗祖「法然上人」は1175年(承安5年)に浄土宗を開かれて「南無阿弥陀仏」とお念仏を称えることにより、すべての人が平等に阿弥陀さまに救われていく道を説かれました。そこでこの浄土宗開宗850年を記念して様々な活動をしております。

浄土宗開宗850年のキャッチコピーは「お念佛からはじまる幸せ」

これはただ単に「幸せ」を追求するのではなく、本当の「幸せ」とは何かを考えなおすためのフレーズです。欲求が満たされることも「幸せ」の一面ですが、欲求が満たされることだけが「幸せ」ではありません。「仏法僧の三宝」の「明るく、正しく、なかよく」生きる生活の中に、「幸せ」の本質があると考えます。「お念佛からはじまる幸せ」とは、お念仏を称えることにより、自分自身が生かされていることに気づかされる。そして、お念仏を称えることが阿弥陀さまに見守られ、救われていく安心につながり、お念仏の信仰を深めていくことです。

※浄土宗サイトより引用

他にも世界的墨絵アーティスト茂本ヒデキチ氏にメインイラストを依頼したポスターがあったりします。

そして更にこの浄土宗開宗850年を記念して作られたのがこちら!

カイシュウ850×ハイチュウ

開宗(カイシュウ)とハイチュウをかけているのですね。けっこう強引・・・。でも面白いですね。

お子様やお孫様とお寺さんにお墓参りにいってこのハイチュウもらったら、喜ぶし、お寺さんのことをよく覚えると思います。

こういう風にキャッチ―な活動をもっともっとしていくと、お寺離れなんてことは無くなるかもしれませんね。

篠田石材でも浄土宗の寺院墓地をご紹介できます。

→浄土宗寺院墓地一覧

掲載していない寺院墓所もございますので、詳しくはお問合せください。

 

記念碑、お彼岸の墓石クリーニング、コーティング、花立て工事や仏具のご相談は下記まで
埼玉県三郷市番匠免1-74
篠田石材工業
0120-14-4135
篠田石材のホームページはこちらをクリック

お問い合わせ・資料請求

埼玉県三郷市/吉川市/八潮市、葛飾区などの都内近郊で
墓石のご購入を検討されている方は、
篠田石材工業までお気軽にご相談ください。