丑・寅年の守り本尊「彦倉虚空蔵尊」
関東三大虚空蔵尊としても有名な三郷市の彦倉虚空蔵尊「延命院」に行ってきました。
彦倉虚空蔵尊で本尊として祀っている虚空蔵とは「宇宙のような無限の知恵と慈悲が収まっている蔵(貯蔵庫)を意味し、人々の願いを叶えるために蔵から取り出して知恵や記憶力、知識を与えてくれる」とされております。真言宗の開祖・弘法大師も室戸岬の洞窟で虚空蔵菩薩の真言を100万遍唱えるという虚空蔵求聞持法を行ったとされることは有名です。
虚空蔵尊は十二支の丑年、寅年の守り本尊であるため初詣やご祈祷で賑わっていました。
特に護摩祈願(虚空蔵菩薩様前の護摩壇で、中央の炉にて護摩木を組み上げ火を燃やして祈願内容が叶うよう行う祈祷)をお申込する方が多く見られました。
本来は昨年に12年に1回の御開帳があったのですが、コロナの影響で今年令和4年4月10日(日)~13日(水)の4日間で御開帳を予定しております。
そして記念事業として屋根や、虚空蔵堂などの塗装、池の改修などが行われました。
虚空蔵堂の朱色が塗り直されきれいになりました。
屋根もきれいになり見違えましたね。個人的にお気に入りの鬼。
池も改修され、今後より整備される予定となっております。こちらは楽しみに待っていてください。
せっかくなので、おみくじがあったので引いてみました。ちなみに私はあまりおみくじ運はなく、7割くらいの確率で「末吉」です。
しかし、今回は違うぞという意気込みで引いたところ
なんと「凶」!!!
はじめて引きました。。。。。。
珍しいから逆にいいのか、今が底だから上がっていくだけか。
ポジティブに考えましょう。そうしよう。
そんな彦倉虚空蔵尊「延命院」は彦倉小学校すぐ近く「埼玉県三郷市彦倉 1-83-1」にございます。
バス通りでこの看板が目印です。駐車場もありますので車でもご来寺も問題ありません。
彦倉虚空蔵尊「延命院」の公式ホームページはこちらから
お墓や墓所の情報はこちらから
一般のお墓はもちろん、納骨堂型永代供養墓、樹木葬もございます。
ぜひ寅年の今年は延命院に足をお運びください。
埼玉県三郷市番匠免1-74
篠田石材工業
0120-14-4135
篠田石材のホームページはこちらをクリック