MENU

石に関して

石に関して
金粉が輝く国産石=浮金石

今日の三郷市は雲一つない青空です照れ

こんにちわ、井福です。
井福の自己紹介はこちら(^^)

日曜日19時から放送されてる鉄腕ダッシュで、TOKIOが黄金を掘り出すというコーナーがありまして、

鹿児島県の鉱山から採石した鉱石を丸一日かけて、金を取り出していくのですが、取り出せる大きさが、

100キロの鉱石から僅か5ミリ!えーん

金が高い理由がよくわかりますびっくり

話変わって、今日紹介するのは国産で人気のある最高級の黒御影石(くろみかげいし)

福島県で採石される、浮金石(うきがねいし)ですニコニコ


タイトルのように、金粉のようなものが散らばっているのがわかるでしょうか?

左上の部分をもうちょい拡大してみますと、


大きなものから細かいものまで金が散りばめられてます。

ただ、これは本物の金ではありません笑い泣き金色の鉱物が含まれています。

でも、日差しを浴びるとチラチラチラと細かい粒子が綺麗に輝きます。

うまく表現できませんが、ダイヤモンドダストのような感じ?オーバーな表現ですが、実際こちらの御影石で建てたお墓を見させて頂きましたが、それくらい綺麗でしたおねがい

もう一つの人気の理由は、吸水率が少ない為、耐久性が非常に優れています。
ただ、デメリットもありますチュー

一つは金色の大きさや位置にムラがあります。

もう一つは・・・高いびっくり国産の御影石はどれも高いのですが、

理由は、現在は産出量が少なく、非常に希少になってきたのと、やはり国内で加工しますので、コストが掛かります。

それでも、この浮金石にこだわって建墓される方は意外にも多くいらっしゃいます。私も先日、浮金石でお見積もり取らせていただきましたニコニコありがとうございます<(_ _)>

お墓に限らず、敷石、表札などには色々な特徴を、持った石が使われます。

選んで頂くお客様も色々な想いをお持ちになりながら、何度も打ち合わせをして、石種やデザインを決めていきます。

石を通じて、お客様に喜びと感動をもたらす仕事をさせて頂くべく、日々勉強でありますおねがい

以上、井福でしたニコニコ

—–

お問い合わせ・資料請求

埼玉県三郷市/吉川市/八潮市、葛飾区などの都内近郊で
墓石のご購入を検討されている方は、
篠田石材工業までお気軽にご相談ください。