写経 ~久々のブログです~
この時期、ホントにオイリーになります・・・暑いですね(^^;)
気がつけば私がブログ更新してから、2ヶ月も放置してましたサボってたわけではありません、サボテン持ってたわけでもありません、サボってんじゃねーよ?ハイ
3月のお彼岸前から、49日までにお墓を立てて御納骨をしたいとお客様が集中し、頭の中がぐちゃぐちゃになりながら、たまった図面を作り終え、やっと落ち着いた所なんです、実はそんな中5月6日に実家の福岡で祖母の一周忌法要で帰省予定でしたが、あまりに忙しくて帰れず・・・
祖母にいっぱい面倒みてもらってたのに、何もできないのも申し訳ないし、何もしないのは長男の長男としてダメだなぁ~・・・何かできることはないかなぁと思って考えた結果、
写経しよう!
でも、いざ写経の道具揃えようとすると、なかなか売ってないもので、ネットで取り寄せました。気付けば一時間くらいかかり、
ババーン????よしお、タイキック????
って誰からされる訳でもないですが、それくらい意気消沈します(笑)最後の最後で祖母の戒名間違えてやり直したのはここだけの話。
ちなみに右為とは、なんの為に写経したのか?という意味です。
私の場合は祖母の一周忌供養と書きました。
右為は世界平和や学業成就、無病息災と書いたりもできます。
右為の左隣は写経願主。書いた人です。
その左は写経した日にちです。写経とお布施を包み、お寺様にお送りしました。
当日、御住職様より祖父母のお仏壇にお供えしてくださったそうで、御住職様も大変喜ばれていたと母親から聞きました。ちゃんと供養できたと思うと、ホッとしました。
今はメディアなどで、永代供養墓や樹木葬などが取り上げられ、子供に迷惑を掛けたくない、親の供養にお金を掛けたくない、などの意見がありますが。
なんでそこまでして供養するの?って聞かれたら・・・
沢山面倒みてもらったので、その恩返しをしてるような感じです。両親も然り育ててくれたわけですから。
親が永代供養墓を買うと言ったら、納骨堂やお墓を立てて供養するから永代供養はやめな?って言う子供は、一体どれくらいいるのでしょう?
と、この仕事をしてからそんな疑問にぶつかります。
仏の世界があるのかどうかはわかりませんが、自分が死んだ時、子供がお金をかけて供養している所を見ると嬉しいですよね。
最後までお読みいただきありがとうございます。