MENU

ブログ

ブログ
写経 ~久々のブログです~

この時期、ホントにオイリーになります・・・暑いですね(^^;)

気がつけば私がブログ更新してから、2ヶ月も放置してましたサボってたわけではありません、サボテン持ってたわけでもありません、サボってんじゃねーよ?ハイ
3月のお彼岸前から、49日までにお墓を立てて御納骨をしたいとお客様が集中し、頭の中がぐちゃぐちゃになりながら、たまった図面を作り終え、やっと落ち着いた所なんです、実はそんな中5月6日に実家の福岡で祖母の一周忌法要で帰省予定でしたが、あまりに忙しくて帰れず・・・
祖母にいっぱい面倒みてもらってたのに、何もできないのも申し訳ないし、何もしないのは長男の長男としてダメだなぁ~・・・何かできることはないかなぁと思って考えた結果、
写経しよう!
でも、いざ写経の道具揃えようとすると、なかなか売ってないもので、ネットで取り寄せました気付けば一時間くらいかかり、

久々に集中しました(笑)一文字でも間違えたら
ババーン????よしお、タイキック????
って誰からされる訳でもないですが、それくらい意気消沈します(笑)最後の最後で祖母の戒名間違えてやり直したのはここだけの話。
ちなみに右為とは、なんの為に写経したのか?という意味です。
私の場合は祖母の一周忌供養と書きました。
右為は世界平和や学業成就、無病息災と書いたりもできます。
右為の左隣は写経願主。書いた人です。
その左は写経した日にちです写経とお布施を包み、お寺様にお送りしました。
当日、御住職様より祖父母のお仏壇にお供えしてくださったそうで、御住職様も大変喜ばれていたと母親から聞きました。ちゃんと供養できたと思うと、ホッとしました
今はメディアなどで、永代供養墓や樹木葬などが取り上げられ、子供に迷惑を掛けたくない、親の供養にお金を掛けたくない、などの意見がありますが。
なんでそこまでして供養するの?って聞かれたら・・・
沢山面倒みてもらったので、その恩返しをしてるような感じです両親も然り育ててくれたわけですから。
親が永代供養墓を買うと言ったら、納骨堂やお墓を立てて供養するから永代供養はやめな?って言う子供は、一体どれくらいいるのでしょう?
と、この仕事をしてからそんな疑問にぶつかります
仏の世界があるのかどうかはわかりませんが、自分が死んだ時、子供がお金をかけて供養している所を見ると嬉しいですよね
最後までお読みいただきありがとうございます。
記念碑、お彼岸の墓石クリーニング、コーティング、花立て工事や仏具のご相談は下記まで
埼玉県三郷市番匠免1-74
篠田石材工業
0120-14-4135
篠田石材のホームページはこちらをクリック

お問い合わせ・資料請求

埼玉県三郷市/吉川市/八潮市、葛飾区などの都内近郊で
墓石のご購入を検討されている方は、
篠田石材工業までお気軽にご相談ください。