MENU

ブログ

ブログ
「さようなら」とは

本日も成就院にお邪魔させていただいてます。
少し時間があるので、寿陵のお墓を私のサービスでお掃除いたしました。

寿陵なので、お墓の中には誰も眠っていません。土や埃が固まって付着してます。
ほんとサービス程度なので、香炉や花立は動かさず手の届く範囲でやります。もちろん、石に傷つかないように慎重にやります。

30分後

ピカピカのピカチュウです。
にしても河北山崎という石でしょうか?石目が綺麗ですら。
長年放置すると、雨水とお墓に付着した泥が溶けてお墓に染み込んで簡単に取れなくなるので、こまめにお掃除しましょう。ルンルン

もちろん、取れない汚れもクリーニングやコーティングで綺麗になりますよ。ルンルン

さて、今日の朝礼で社長から
「さようならってどういう意味ですか?」
と、聞かれました。

本来なら別れの時に、使う言葉ですよね。
誰も答えられませんでした。

さようならの語源は
さようであるならば(また会いましょう)
左様であるならば、という文が短縮されて
「さようなら」
と使われるようになりました。

日本人が使う日本語なのに、知らないで使っている日本語って沢山ありますよね。
ついでに「ありがとう」も調べてみました。

漢字で書くと「有り難い」から、有ることが難しい。
手に入れることが難しいものを、頂いたということから、有り難し→ありがとう
になったそうです。

みなさん、勉強なりました?

え?知ってた?・・・またぁ~(笑)
ちょっとした豆知識でした。

でも、彼女にフラれて別れる時に、さようなら!って言われたけど、また会いましょうってことなんですかね?
なんつって。ルンルン♪

お墓のご相談、霊園見学、クリーニングやセラミックコーティングのご相談はお気軽に♪
埼玉県三郷市番匠免1-74
篠田石材工業
0120-14-4135
篠田石材のホームページはこちらをクリック

お問い合わせ・資料請求

埼玉県三郷市/吉川市/八潮市、葛飾区などの都内近郊で
墓石のご購入を検討されている方は、
篠田石材工業までお気軽にご相談ください。