MENU

ブログ

ブログ
G623に代わる湖南623の紹介

G623の代替石種湖南623

墓石用の御影石として日本でも圧倒的シェアであった中国産白御影石G623の価格高騰により数年前から代替えとなる石種が何個かでていました。今年になって多くの石屋さんからもG623の代わりとして使用していると聞くのが中国の湖南省の石種湖南623です。

G623は中国産の白御影として、外柵材を中心に使用量が多く在庫も豊富で安定した供給もあり、全国で使用されてきました。もちろん弊社でも多くの使用実績があります。白と黒と淡いピンクの石目の石種で桜石とも呼ばれる石種です。日本に入り始めたころよりもすでに価格は2倍以上になっていましたが、ここにきて更に金額があがってきました。

そのため、新たな石種としてこの湖南623やG500(松山石)が使用されるようになってきました。G500はより黒が多く全体的に青味がかった色味なので、G623に近いのはこの湖南623でしょう。

乾いた状態でのG623と湖南623

G623は色味にムラがありましたが、湖南623の方が色味は安定しているように見えます。色はG623より若干濃いと思います。

いくつか取り扱っている中で黒玉が入るケースも確認できました。その点は注意が必要となります。どうしても御影石の中では金額を抑えた石種ですので許容範囲の幅が広く使われてしまいます。逆を言えばそれをはじく=原石を多く使う=石材価格に反映されるということです。ただ、いくつか黒玉が見られたというだけで、多くの原石は色味が安定しています。

G623も黒玉は見られましたが、湖南623の方が黒玉の大きいものが混ざる可能性があります。

それを踏まえ、色味は総合的に見て現時点では代替品として使用可能といえるレベルだと思います。ただし、雨に濡れると比較的色の変化が出てきてしまいます。

水を吸った状態と乾いた状態の湖南623

外にあった雨上がりの湖南623と、雨に濡れていない湖南623を並べてみました。水を吸うと少し黒っぽくなります。ただし、これはどの御影石にもあることで、この湖南623がおかしいわけではございません。ただ、その中でも水を吸いやすい、吸いにくい、水はけがよいなどあります。また、白御影という分類の中でもより白っぽい石の方が水を吸ったあとの黒味が目立つケースが多いといえます。

湖南623はまだ使用実績が少なく、吸水率や圧縮強度など細かなデータがありません。G623は見掛け比重2.645t/㎡、吸水率0.186%、圧縮強度104.17N/m㎡といったようにデータがあります。そして使用実績があるので、10年、20年経過するとどうなるかがわかります。G623は若干研磨面の荒れが出てきますが、それ以外はスジが出るとかヒビが入るとか、穴があくなどの不具合は非常に少ない良材です。こういったものは湖南623はわかりません。そのため、こういった水を吸いやすいのか、見た目の変化はどうなのかを見ながらでしか判断できません。

湖南623のサンプル石

湖南623のサンプル石で実験

先ほどの水を吸った状態の石を見たので、ちょっと実験をしてみました。上の写真はサンプルの湖南623です。

湖南623を水に漬けている状態

このサンプル石を半分くらい水に漬けてみました。そのまま10分間放置して色味がどのくらいかわるのか。10分程度ではさほど変わらないのかテストしてみます。

10分水に漬けた湖南623のサンプル石

10分後、水から出してみました。どうでしょうか。10分で若干色味が変わっています。薄茶色の石目が濃くなっているのが見て取れます。

やはり吸水率は低いとはいえないようです。

10分日干しして乾いた湖南623

更にそのまま10分放置してみました。若干まだ濃いように感じますがほぼ色味は戻っています。水はけは悪くはないのかもしれません。

この水を吸う吸水率が高いと悪いのかというとそういうことはありません。一番大きな変化はさきほどから言っているように見た目の問題です。石は外にあるため、自然の影響を受けます。雨も続いたり、長い年月が経つとなかなか色が戻らなくなったりしてきます。あとは、お花は注意した方がいいです。よくあるのがユリの花の花粉がついてシミになったりもします。いくつかシミ(花の色がついたもの)のついた事例がありましたので、やはり色はつきやすい石種かもしれません。

ただし、それに吸水率によって石が崩れるとかはありませんのでご安心ください。

過去には大変人気で多く使用していた石が、年月の経過で不具合が出やすいとわかってトラブル対応したこともあります。長く使用する石だからこそ、こういった新石種を使用する際は、保証のある石材店で対応してもらった方がいいでしょう。

弊社は全優石加盟店ですので、10年間のダブル保証がつきます。独自で保証を出している石材店もありますので、その有無は確認してみてください。

今後全国的に使用が増えていくであろう湖南623の紹介でした。

 

記念碑、お彼岸の墓石クリーニング、コーティング、花立て工事や仏具のご相談は下記まで
埼玉県三郷市番匠免1-74
篠田石材工業
0120-14-4135
篠田石材のホームページはこちらをクリック

お問い合わせ・資料請求

埼玉県三郷市/吉川市/八潮市、葛飾区などの都内近郊で
墓石のご購入を検討されている方は、
篠田石材工業までお気軽にご相談ください。