MENU

お墓の豆知識

まっすぐな姿勢は足腰が大事♪

すこーし、涼しい日が続いており、まだまだ長袖のYシャツで頑張ってます。

こんにちわ、井福ですニコニコ
井福の自己紹介はこちら♪

先日、都営霊園に行く機会がありまして、普通の民間霊園と比べ物にならないほど、お墓が経っておりますが、ちらちらと目に入ってしまうのが、


傾いたり、倒れかけているお墓がありましたアセアセしかも建立年月を見ると

えぇ~

中には平成3年とかもありました!最近ですハートブレイク

もちろん当社ではこのようなお墓は施工しておりません。

お墓が傾く原因は、お墓を建てる前に行う基礎工事です。

では、当社ではどのようにやるのか。

この間、専務に軽トラで拉致されて連れていかれたのが、お寺様照れアセアセ

専務に「一輪車使ったことあるか?」
と聞かれて
「あります!大丈夫です!」

と、答えた私・・・幼稚園の遊具で使った依頼初めてでした。専務ごめんなさい(笑)

現場に到着すると、


これが、当社の基礎工事です。

お墓が傾いたりしないよう、鉄筋を使って基礎からガッチリ固めていきます。

ここをやらず、コンクリートだけ流す施工業者も実際いらっしゃいますびっくりそれが悪いとか手抜きとかいうわけではありません。やるとやらないでその後が変わってくるというわけです。

ここの鉄筋の中に、生コン入れていきます。


一輪車の出番です。

これがまた生コン入れて運ぶのが以外に難しく、二の腕ぷるぷるします(笑)

専務から「こぼしたらぶっ飛ばすからな~(笑)」ってプレッシャーを与えられます笑い泣き

こぼさず運びながら、30分くらいして、生コンを平らにして


ちなみにこの前にあることをするのですが、それは

企業秘密♪

当社ではこうやってお墓を建てる前に、しっかりと基礎工事に時間を費やしております。施主様の大事な、そして高価なお墓です。

あとは御塔婆立てが倒れているお墓もございますが、当社では絶対ありえません。こちらもまた機会があればニヤリ

これから民間霊園お墓をお考えの方に

民間霊園によっては、多数の石材店が待機しております。

とくに石材店の指名がない場合、ご案内時に順番で担当石材がつきます。どの石材店になるかはわかりません。

民間霊園では、墓石工事代の値引き禁止など、どの石材店を選んでも、公平にお取引しなければいけないので、お墓の金額はかわりません。

そしてお墓を建てるのもその石材店、もしくは外注業者が行います。

ご見学の際に当社を指名、もしくは順番で当社が担当となった場合は、上記のようにしっかりと当社で基礎工事からやらせていただきます。(基礎工事をやらなくても大丈夫な霊園もございます)

同じ金額を出して、生コンだけの基礎工事をやる石材店に頼むのか、
鉄筋からしっかりと基礎工事やる石材店に頼むのか、

どちらが良いですか?金額は同じです。

霊園を探す場合、どの石材店が入っているかもチェックしましょう。
当社が入っている霊園でしたら、一度当社までご連絡くださいニコニコ資料をお送りいたしますキラキラ

以上、5月31日を持って34歳になりました井福でした爆笑
♪ハーッピバーズデーイトゥーユ~♪
♪そーめんーのーつーゆー♪(笑)

創業明治22年の伝統
お墓のこと、霊園見学、資料請求、墓石クリーニング、セラミックコーティングのご相談は篠田石材まで
埼玉県三郷市番匠免1-74
篠田石材工業
0120-14-4135
篠田石材のホームページはこちらをクリック
—–

お問い合わせ・資料請求

埼玉県三郷市/吉川市/八潮市、葛飾区などの都内近郊で
墓石のご購入を検討されている方は、
篠田石材工業までお気軽にご相談ください。