MENU

ブログ

ブログ
宇宙世紀にも石はある!

本日は現実逃避・・・いや、気分転換させて頂きます。
全国70億人のガンダムファンの皆様お待たせ致しました。

その前に、私が最近劇場で観た映画
・スターウォーズ(フォースのなんちゃら)
・アメリカンスナイパー
・フューリー

次に、私が最近読んでいた本
・エルアラメインの戦い
・西方電撃戦
・スターリングラード攻防戦

最後に、私が最近、気になっているニュース
・国産ステルス機(心神)の開発状況

これが、ありのままの私の趣味嗜好であります。
そして、大好物はもちろん「ザク」(MS05およびMS06シリーズ)であります。

さて、本編です。
ファーストガンダム、非常に重要な場面で「石」や「岩」が登場します。
無理やり宇宙世紀の「石」と「モビルスーツ」をこじつけてみます。

第1回目の今回は、「MS06Jとククルス・ドアンについて語る」です。

宇宙世紀では、ミノフスキー粒子という便利なもののお蔭で、レーダーが役に立ちません。戦闘の基本は有視界戦闘となります。ですから、ビームサーベル(剣)やヒートホーク(斧)で斬りあったりもする訳です。

・・・とは言え、ローテクなのか超ハイテクなのか、「石をぶんなげて戦闘機(コアファイター)から発射されたミサイルを迎撃する」という離れ技を披露したのが、ククルス・ドアン搭乗の丸腰ザクでした。ザクの汎用性をあらためて証明したシーンです。PAC3以上の性能です。

そして、脱走兵ドアンのザクvs正規兵ザクとの戦闘は、当時小学生だった私には衝撃的でした。「ザク対ザク」ですから・・・新鮮でした。

ちなみに第15話「ククルス・ドアンの島」の舞台はなんと日本国内。長崎県の五島列島あたりという説が有力です。石ころを拾いに行ってみたいですね。

それでは、そろそろ私は巣に戻ることにします。
ザク好きの同志たちよ、またお会いしましょう。

ジーク・ジオン!

お墓のクリーニング、コーティングなどのご相談は下記まで
埼玉県三郷市番匠免1-74
篠田石材工業
0120-14-4135
篠田石材のホームページはこちらをクリック

お問い合わせ・資料請求

埼玉県三郷市/吉川市/八潮市、葛飾区などの都内近郊で
墓石のご購入を検討されている方は、
篠田石材工業までお気軽にご相談ください。