MENU

新着情報

新着情報
上野成就院の墓地情報掲載

東京都台東区東上野3-32-15にございます真言宗智山派寺院「成就院」の情報を掲載いたしました。

上野成就院の墓地情報はコチラ

成就院では一般墓所は空きありませんが、宗教不問の永代供養墓「称観堂」は受け付けております。

称観堂は観音さまをお祀りする「与楽」と、ご遺骨をお納めする「抜苦」の二つのお堂で成り立つデザイン型永代供養墓です。「抜苦与楽」衆生を苦しみから救い、福徳を与えるという言葉は、観音さまそのものである大慈大悲という仏徳をより具体的に表したものです。

また成就院住職は、気仙の観音霊場を再興しようという「気仙三十三観音再興プロジェクト」に参画しております。
八の字に組まれた石板の下には、2012年の3月に成就院住職が徒歩巡礼の際に各霊場から頂いて参りましたお砂が敷かれております。各霊場境内のお砂を下に敷いた石板をたどること(お砂踏み)により、実際に霊場を巡礼するのと同じご功徳が頂けます。

称観堂に祀られております「やすらぎ聖観音像」は、東日本大震災の大津波でなぎ倒された岩手県陸前高田市の高田松原の被災松を材として、気仙の住田町にある「五葉舎」仏師・佐々木公一さんにお願いして作成いたしました。郷土の誇りで5万本あったともいわれる高田松原は、すべて失われてしまいましたが、その松の一本は観音像へと姿を変え、多くの方の思いを受け止める仏さまとなりました。

より詳しい情報は寺院の公式ホームページをご覧ください。

上野成就院公式ホームページはこちら

お問い合わせ・資料請求

埼玉県三郷市/吉川市/八潮市、葛飾区などの都内近郊で
墓石のご購入を検討されている方は、
篠田石材工業までお気軽にご相談ください。