MENU

記念碑

記念碑
三郷インターA地区記念碑竣工式と除幕式

こんにちわ、井福です。

いつも沢山のアクセス、いいね!ありがとうございます。

今日は先日からお伝えしている記念碑の除幕式をアップしました。

記念碑ができるまではこちら

除幕式の前に竣工式を行いました。

神様へのお供え物です。
神饌(しんせん)といいます。きちんとした並べ方があります。

一台目にお酒、米
二台目(神様から見て二段目左側)に重ね餅
三台目(神様から見て二段目右側)に鯛
四台目(神様から見て三段目左側)乾き物
・・・という風に並べ方があります。詳しいことはまた機会があればブログでお伝えます。

ちなみに写真のように、神様から近い順番に並べていきますが、左右同じ距離の場合は神様から見て左側(参列者から見て右側)が上になります。


まず手水の儀(てみずのぎ)といって式場に入る前に身を清めます。


しゅうばつ
こうしんのぎ
けんせん
のりとそうじょう
きりぬささんまい
たまぐしほうてん
てっせん
しょうしんのぎ
しんしゅはいたい
しんかんたいげ
と読みます。


↑切麻散米


↑玉串奉奠


↑神酒杯戴

竣工式終わりましたら次は除幕式です


市長、市議会議員、組合長の皆さんで除幕します。


大きな記念碑が出てきて、無事にお披露目終了です。三郷市A地区の形をしています。


区画整理される前は田んぼでした


18年の歳月を掛けて三郷市もこんなに変わりました。

18年の間に地主の方々にご理解をいただくも、反対や業者撤退など様々な困難があったそうです。何十年何百年も代々受け継いできた大きな土地を売らなければいけなくなるのですから。

地権者の方々のお名前が彫刻されています。
土地を売って何も残らない・・・で済む話ではありません。

大事な土地を譲渡してくださった方々に感謝する記念碑です。記念碑というのは年月が過ぎても忘れられないよう、石に刻んで後世にも伝えていくためのものですニコニコ

ピアラシティ交流センターから歩いて一分のところに


↑生パスタ屋nonoさん
ss=”PhotoSwipeImage” data-entry-id=”12177494222″ data-image-id=”13689869339″ data-image-order=”16″>
↑ホワイト餃子さん


映画館、イトーヨーカ堂やヒルナンデスでおなじみのスーパービバホーム

車で一分の所に蕎麦旬さんがあったりと
おいしいお店も沢山あります。

目の前に首都高速の大きなインターがあったり、

つくばエキスプレスで秋葉原まで20分で行けたり、

ららぽーと、IKEA、コストコができて県外からのお客様が大勢来られる街になりましたキラキラ

私もピアラシティの近くに住んでますが、ほんとに住みやすい街です照れ休みの日はピアラシティ交流センターで水遊びしたり、アスレチックしたり、ランチしたりもできますおねがい

みなさんも三郷市に来たら、ピアラシティに遊びにきてくださいニコニコそして記念碑眺めて頂ければ光栄ですおねがい

以上、井福でしたニコニコ

ピアラシティ交流センター
ホームページはこちら

記念碑、お盆前の墓石クリーニング、コーティング、花立て工事や仏具のご相談は下記まで
埼玉県三郷市番匠免1-74
篠田石材工業
0120-14-4135
篠田石材のホームページはこちらをクリック
—–

お問い合わせ・資料請求

埼玉県三郷市/吉川市/八潮市、葛飾区などの都内近郊で
墓石のご購入を検討されている方は、
篠田石材工業までお気軽にご相談ください。