MENU

ブログ

ブログ
ざわ・・・ざわ・・・(閲覧注意!)

この時期だけに見られる、謎の生物の画像を入手致しました。
注)虫が苦手な人は退避して下さいます様、お願いいたします。

実は私もかなり苦手な方でして、特に芋虫毛虫の類は直視できないものです。子供の頃、昆虫図鑑のそのページを開くのも怖かった覚えがありますし、今でも正直怖いです。

さて、この時期コンクリート護岸やお墓などでもお目にかかることがありますが、赤いアブラムシのようなヤツご存知ありませんか?大群で、しかも意外と素早い動き!

「タカラダニ」というらしいです。詳細は謎ですが、今の時期にしか出てこないそうです。活動期間は短く、毎年いつの間にかいなくなっちゃいます。

コンクリートに付着した花粉などを食しているのではないかと言われています。墓石を歩き回っていることもあるので、この時期にお参りに行かれる方は観察のチャンスです。噛んだり刺したりはしないらしいのですが、つぶしてしまうと真っ赤な体液が付着してしまいますので、お気をつけ下さい。
 大群でチョロチョロ動き回って、かなり気色悪いです。ちょっと悲鳴をあげてしまいました。

お墓を掃除する際は、吹き飛ばすか掃うかしてから、洗い流しましょう。ちょっと勇気がいりますね。

また、放って置いてもお盆までは居続けませんから、寛容な気持ちでそっとしてあげるのも手です。生態が謎なだけに、もしかしたらすごく役に立ってるのかも知れませんしね。

お問い合わせ・資料請求

埼玉県三郷市/吉川市/八潮市、葛飾区などの都内近郊で
墓石のご購入を検討されている方は、
篠田石材工業までお気軽にご相談ください。