MENU

ブログ

ブログ
母の日(カーネーションの色)

今日でゴールデンウィークも最後ですね。
家族でどこかお出かけなりました?

私は5日の祝日に家族で、毎年恒例の肉フェス・・・に行く予定でしたが、ニュースで見るとあまりの人の多さに変更して、近くのイオンレイクタウンに行きましたイベントは平日に限りますね(笑)

さて、今日は5月第2週、「母の日」です
母の日と言ったら、カーネーションですね!

せっかくなので、カーネーションについていろいろ調べてみました

まず、花言葉。
「無垢で深い愛」
だそうですが、カーネーションの色によって意味が変わるのだそうです

赤いカーネーション
「母への深い愛」

ピンクのカーネーション
「上品・気品」
「美しい仕草」

オレンジのカーネーション
「純粋な愛・熱愛」

紫のカーネーション
「気品・誇り」

青色のカーネーション
「永遠の幸福」

これらの5色を組み合わせて贈るといいですね。

しかーしっ!
贈ると失礼な色もあるようです

黄色のカーネーション
「軽蔑・拒絶」

白色のカーネーション
「純粋・純潔」
「あなたへの愛は生きている」
とありますが、アメリカでは亡くなった人に手向ける色だそうです。日本でも白色はそうですよね。

濃い赤のカーネーション
「私の心に哀しみを」
ネガティブです。

世のお父さん、愛する妻に黄色のカーネーションなんか贈っちゃダメですよ~(笑)

ブログをきっかけに色々調べてみると新しい発見がありますね
福岡の母からも昨日、カーネーション届いたと電話がありました。

私が選んだカーネーションはピンクと青です(白色に見えますが、実際は水色に近い青です)
熊本の震災の影響で、母の日ピッタリにお届けできませんでしたが

母はお花が大好きなので、毎年贈っています

カーネーションまだの方、まだまだ今日は長いですから、お母さんに日頃の感謝を伝えましょう

あ~あー、誰か僕に青色のカーネーション届けてくれないかなぁ~

お問い合わせ・資料請求

埼玉県三郷市/吉川市/八潮市、葛飾区などの都内近郊で
墓石のご購入を検討されている方は、
篠田石材工業までお気軽にご相談ください。