MENU

ブログ

ブログ
住民票をコンビニで

気温差で体調がいまいちのしょーじですが、皆様はいかがでしょうか?

特に朝方冷えていますので、皆様寝る際はご注意ください。

まぁ、注意できてないから体調不良におちいっているのですが。。。

さてさて本題です。墓所の申し込みの際に必要書類があるのですが「住民票」を提出するというケースが多いのです。

しかしこれがまた取り直してもらったりとお手間かけてしますことが多々あります。

多くの場合で

・直近で取得したもの(3ヵ月以内)

・世帯全員分が記載されたもの

・本籍が記載されたもの

・続柄が記載されたもの

という内容が多く、なにかしら省略されてたりすると取り直しになってしまうのです。

ただ、いまは役所にいかなくてもコンビニで取得できるんですよね。

マイナンバーカード作っても、使っていないそこのあなた!!チャンスですよ😃

 

セブンイレブンでちょっと試してみました。

コピー機へ行き

行政サービスをタッチ

そして証明書交付サービスをタッチ!

マイナンバーカードを指定の場所へ置き、暗証番号を入力

すると取得できるものが出てきますので、住民票の写しをタッチ

ここ大事です。

もし住んでいるのがお一人であっても世帯全員を選んでください。

住民票の一番下に世帯全員との表記が入っていないといけないのです。

そのため、全員分をタッチしてくださいね。

あとは続柄・本籍をありにしてください

 

ほら簡単 😛

お近くで簡単に住民票の取得が可能ですので利用してみてください

(地域サービスに対応していないところもあるので確認が必要です)

最後まで読んでいただきありがとうございます

 

記念碑、お彼岸の墓石クリーニング、コーティング、花立て工事や仏具のご相談は下記まで

埼玉県三郷市番匠免1-74

篠田石材工業

0120-14-4135

篠田石材のホームページはこちらをクリック

お問い合わせ・資料請求

埼玉県三郷市/吉川市/八潮市、葛飾区などの都内近郊で
墓石のご購入を検討されている方は、
篠田石材工業までお気軽にご相談ください。