MENU

ブログ

ブログ
石材店によるお墓参りサービス(VRお墓参り代行)

コロナ禍での外出自粛でお墓参りも行きにくいという声が、ここ最近がまた増えてきました。

墓地に関しては大人数で待ち合わせなければ密になることはないとは思いますが、墓地自体が遠方であったり、公共交通機関を利用しなければならない(車がない)等でお墓参りに行きたいけど行けない方も少なくありません。

そのため、昨年夏に全国優良石材店の会(全優石)にて加盟店ネットワークを活用した「VRお墓参り代行サービス」を開始しました。お盆時期ということもあり、コロナ禍でのお盆特集でVRお墓参り代行サービスは各テレビ番組のニュースで取り上げられたりと話題となりました。

VRお墓参りサービスとは

①プロの石材店スタッフが360度カメラを設置してお墓参り様子を撮影しながら、掃除を行います。

②清掃、点検が終了したのちにお線香・お花をお供えしてお墓参りの代行を実施させていただきます。

撮影データとVR簡易機材もお客様へ送付いたします。送付形式はお客様へご相談させていただきます。(youtube、USB送付、オンラインストレージでの共有リンク送付等)

④スマートフォンとVRゴーグルで360度見渡せるお墓参りを体験できます。

ご利用料金は一式全て含んで25,000円~となります。詳しくは篠田石材のVRお墓参りサービスのページをご確認ください。

VRお墓参りサービスのページはこちら

VRお墓参りサービスのメリット

①プロならではの視点で清掃・点検してもらえる

②360度撮影で臨場感が感じれる

③外出しないでご供養ができる

④全優石ネットワークで全国対応

石材店のスタッフが実施することで、お墓の気になる点をチェックしてもらえます。そして、カメラも定点ではなく360度なので周りの親戚のお墓や、墓所へ行くまでの様子など実際に行った感覚で見ることができます。また、全国の全優石加盟店のネットワークで対応しますので、地方のお墓もご相談ください。外出自粛、移動手段の問題、お体が悪くて行けない、ご両親が施設にいてお墓参りを見せてあげたいなどのお声をいただき、解決できる方法だと思います。

VRではなく、通常の点検清掃や、近隣のお墓参り代行サービスも5,000円~承っております。(サービス内容・墓所サイズにより)定期清掃をお願いされるケースも増えてきました。ご事情がお墓に行けない方のお手伝いをするのも石材店の仕事です。もちろん、ご自身で行ければそれが一番ですがご事情があり行けない、それが気がかりであるという方はぜひご相談ください。

 

お問い合わせ・資料請求

埼玉県三郷市/吉川市/八潮市、葛飾区などの都内近郊で
墓石のご購入を検討されている方は、
篠田石材工業までお気軽にご相談ください。