MENU

ブログ

ブログ
お墓参りアプリ「FROM TO」

お墓にQRコードを貼ってスマートフォンで読み取ることで、故人の思い出の写真を見ることができるアプリ「FROM TO」が日本経済新聞の記事になりました。

日本経済新聞 記事⇒『 故人とスマホで「再会」墓にかざせば写真表示

 

お墓参りアプリで何ができるの?

①写真の共有

このアプリは管理者がアプリ内に画像を登録することで、お墓参りに来た方に故人様のアルバム写真を共有することができます。

年代ごとにさかのぼり登録するができるので、タンスに眠っていた写真も家族みんなで共有することができます。

ご法事にあつまった時のみんなの写真や、昔の結婚式の写真など使い方は様々です。こうやってみんなで写真を振り返ることで故人様を偲ぶことができ、より充実したお墓参りをすることができます。

各年代を選択して、写真を登録というボタンで登録ができます。

 

②家系図機能

家族の名前を登録していくことで家系図の作成ができます。故人様の場合はご命日などを登録することで通知がくるように設定もできます。

起点(自分)を登録してから、それに沿って家族を登録していきます。

このような家族の入力画面がありますので、登録を進めていけば簡単に家系図が作れてしまいます。

 

③QRコードで共有

各個人へ専用のQRコードをお渡しします。QRコードには管理者用と参拝用の2種類があり、参拝用では登録・編集ができないので閲覧専用となります。

この参拝用のQRコードをお墓に貼って、お墓参りのときに読み取り、写真を共有することができます。

参拝用QRコードで誰かが読み取ると、管理者登録されている方に「お墓参りにきました」という通知もいくようになっております。

 

詳しくは下記の動画も見てみてください。

故人を偲ぶ、残された人達につないでいく、そういった気持ちを育み、お墓参り自体がより充実したものになっていくように使っていっていただけるとうれしく思います。

無料でお試し版もご利用いただけますので、気になった方はまず使ってみてくださいね。

篠田石材工業ではこのお墓参りアプリ「FROM TO」のご登録ができます!!

現在、試験的にお客様にご利用いただいております。今回、日本経済新聞の取材を受けた方も弊社のお客様となります。ご興味持たれた方はお気軽に篠田石材までお問合せください。

 

お問い合わせ・資料請求

埼玉県三郷市/吉川市/八潮市、葛飾区などの都内近郊で
墓石のご購入を検討されている方は、
篠田石材工業までお気軽にご相談ください。