MENU

ブログ

ブログ
足立区瑞応寺の桜が満開【お花見スポット】

足立区扇の真言宗寺院「瑞応寺」は桜が有名で、地域の方はこの時期になるとお花見に多く訪れます。

入口の桜も満開で守護神の金剛力士像もなんだか優しく見えますね。

金剛力士像(仁王像)は口が開いている阿形と口を結んだ吽形の2体が一対となって寺院内に仏敵が入り込まないように守ってくれています。

瑞応寺の本堂は浮見堂という様式を模した造りです。他のお寺とは趣が異なる独特な様式ですね。

正面から見据える「慈母観音立像」も桜をまとい慈悲に満ちている感じを受けます。

母と子の平穏で幸せな家庭の姿を表した「慈愛の願い」が込められた慈母観音立像。その願いを多くの方に感じてほしいと正面の一番目立つ場所に建立されています。

その右横は枯山水を模した庭園があり、ベンチに座ってゆっくりとお花見ができます。

普段はこの時期に花祭りが開催され、多くの方で賑わいます。昨年と今年はコロナ禍のため中止となり残念でなりません。

過去の花祭りの賑わいの様子は瑞応寺公式ホームページにもあがっています。

→瑞応寺公式ホームページ

今年は写真撮影しているときも来寺され花見を楽しんでいる方を多く見かけました。地域の老人ホームの方も多く見にきていただき、地域に寄り添ったお寺です。

この時期ならではですので、ぜひ足をお運びください。

墓地のご案内も随時行っております。

→墓地のご案内ページ

 

記念碑、お彼岸の墓石クリーニング、コーティング、花立て工事や仏具のご相談は下記まで
埼玉県三郷市番匠免1-74
篠田石材工業
0120-14-4135
篠田石材のホームページはこちらをクリック

お問い合わせ・資料請求

埼玉県三郷市/吉川市/八潮市、葛飾区などの都内近郊で
墓石のご購入を検討されている方は、
篠田石材工業までお気軽にご相談ください。