MENU

ブログ

ブログ
永代供養付き一般墓ってどういうもの?

近年、お墓のバリエーションは増えてきており「従来のお墓=一般墓」という選択が減ってきております。

永代供養墓、樹木葬、海洋散骨、宇宙葬などなどご遺骨の安置先が様々選べるようになってきました。現に日本最大級のお墓検索サイト「いいお墓」でも検索されたお墓の種類で1位にあるのが樹木葬という結果もでています。

2018年に今までお墓選びで一番重視されていたポイントが「アクセス」から「お墓の種類」に変わりました。そして2019年には購入したお墓の種類が「一般墓」を「樹木葬」が抜き1位となったのです。ここ5年で大きな変化が出てきております。

なぜそうなってきたのか?答えは「お墓を継ぐ人がいないから」という理由が大きなところです。費用面もありますが、大きな理由は自分達しか入らない、娘しかいない、子供がいるが結婚していない、子供がお墓は継がないと言ったなどの承継の問題です。お墓は〇〇家之墓と刻まれているように家族で継いでいくことを前提となってきました。昔は個人や夫婦墓が多く存在していましたが、明治以降に人口の増加や高度経済成長などを背景に現在の家族墓の形が確立されました。それが現在の少子高齢化となり、これまでのお墓の形が大きく変わってきたのです。生活環境も地元でずっと暮らすということも減り、核家族化が進んだことも要因です。先祖代々ということが難しくなってきたからでしょう。

継ぐ人がいないからお墓はいらないという方の中には「お墓を持ちたいけど、承継者がいないし、後々の費用が心配だから」という方もいます。そういった方々に対応できるようにここ3年ほどの間に増えてきたのが「永代供養付き一般墓」というものです。

永代供養付き一般墓とは

そもそも永代供養とは先々の供養を寺院や霊園に任せるというものです。後を継ぐ人がいない方のご遺骨の受け入れ先として永代供養墓などがあり、管理をその管理者となる寺院などにお願いするものです。その派生として自然に還るコンセプトで樹木葬や海洋散骨がでてきました。

そういった先々跡を継ぐ人がいない場合、寺院や霊園で永代供養墓に移し供養をしていきます、その際の墓じまい(お墓の撤去工事)や永代供養に移すという手続きを先に契約できるプランが永代供養付きというものです。一般のお墓を持ち、先々承継者が途絶えたら自動的に永代供養墓に移してくれるプランのことでそれが付属できる一般のお墓が永代供養付き一般墓というカテゴリーとなります。

その費用は無償(霊園や寺院で負担)でしてくれるところもありますが、前払いでの契約となるところの方が多いです。墓所の大きさにや供養年数により費用は異なりますが、通常の撤去費用や永代供養墓の契約額より少額にしているところがほとんどです。生前に契約できるので、残された方に負担にならないということが大きなメリットとなります。

デメリットはあるの?

主流となっているのが一般のお墓に永代供養のプランを後付けする形なので、継ぐ人がいれば承継も可能でデメリットはありません。

ただし、永代供養付きのお墓として追加費用をいただかないお墓では「埋葬人数に制限がある」「使用期間に制限がある」などの制約を設けている墓所もあります。条件はきっちりと確認した上で検討された方がよいでしょう。

永代供養付きを希望する場合は

ここ近年で出てきたプランであるので、すでにお墓を持っている方は霊園や建墓した石材店などに確認してみましょう。追加でプランができている場合もあります。

新しくお墓を購入する場合は、案内してくれる石材店などに相談してください。そういった条件の墓所を紹介してくれます。

寺院墓所の場合は、ご住職に相談するのがいいでしょう。前もって相談しておくことが大切です。霊園などシステム化されているところとは違い、ご希望に寄り添った形を提案してくれることでしょう。

インターネット、スマートフォンの普及で様々な情報を手に入れやすくなってきていますが、何か疑問になっていること、心配事があればその専門家に相談することが大切だと思います。お墓のことであれば菩提寺がある場合はそのご住職に話をすること。石材店や葬儀社などに相談するのもいいでしょう。情報があふれている今だからこそ、しっかりとプロに相談する。そのプロを探すためにインターネットなどを活用するという方がいいと思います。永代供養に関しても、周りに相談なく後でトラブルになったということもあります。

やはり最後は人とのつながりです。永代供養であったも残された最後の人は、誰かに頼まなくてはなりません。生きてきたご縁を大切にして、お墓や先々のことをしっかりと考えてみてください。

 

記念碑、お彼岸の墓石クリーニング、コーティング、花立て工事や仏具のご相談は下記まで
埼玉県三郷市番匠免1-74
篠田石材工業
0120-14-4135
篠田石材のホームページはこちらをクリック

お問い合わせ・資料請求

埼玉県三郷市/吉川市/八潮市、葛飾区などの都内近郊で
墓石のご購入を検討されている方は、
篠田石材工業までお気軽にご相談ください。