MENU

ブログ

ブログ
現代の名工 石彫工

2020年度の「現代の名工」に埼玉県から6名が表彰されました。

県政ニュース「現代の名工」に本県関係者6名が決定

そこに石彫工の斉藤純一さんも選ばれました!!

おめでとうございます 😛

蕨市の「石勘石材店」で40年以上も腕を磨き続けているとのことです。

2020年11月8日の読売新聞の埼玉の記事にもインタビューが掲載されていました。

記事によると「パソコンには頼らず、必ず筆を使うのが譲れないこだわり」とのことです。

弊社も現在ではパソコンでの文字出力に切り替えてしまっていますが、いまだに筆で下書きされるというこだわり。頭が下がります。

また道具へのこだわりで「ものづくりは道具作り」という上司の指導を今も胸に刻まれているとのこと。

弊社も昔の鞴(ふいご)があります。石という固いものを成型するにために道具の手入れを朝に行っていたんです。コークスに風を送る道具が鞴で、火を焚きノミなどを手入れして仕事というのが日課でありました。いまでも「できないではなく、できるように道具を作る」と弊社の職人も言っています。こういった話を聞くと気持ちがびしっと引き締まりますね。

同じ県内の石材店としても非常に誇らしく、大変うれしく思います。

これからもその技術を絶やさないよう引き継いでいってくれると、この石材業界も盛り上がることでしょう。

篠田石材も負けてられませんね。

 

記念碑、お彼岸の墓石クリーニング、コーティング、花立て工事や仏具のご相談は下記まで
埼玉県三郷市番匠免1-74
篠田石材工業
0120-14-4135
篠田石材のホームページはこちらをクリック

お問い合わせ・資料請求

埼玉県三郷市/吉川市/八潮市、葛飾区などの都内近郊で
墓石のご購入を検討されている方は、
篠田石材工業までお気軽にご相談ください。