MENU

ブログ

ブログ
半藤一利さんと隅田川ボート記念碑

2021年1月12日に作家の半藤一利さんが老衰のためご逝去されました。お悔やみ申し上げます。

半藤利一さんは大学でボート部の選手であったことから、弊社でお手伝いさせていただきました「隅田川ボート記念碑」の記念碑建設委員会会長としてた携わらせていただきました。

東京大学ボート部OB会(淡青会)の半藤さんを会長として、多くの方のご尽力でこの記念碑は2016年9月に建立されました。

もともと隅田川のボートは日本漕艇の発祥の場であり、隅田川の華でした。福沢諭吉、夏目漱石も漕いだ隅田川のボート競技(レガッタ)は当時の都民を湧き立てる人気だったそうです。

石碑にも「日本のボートは ここ隅田川を中心に発展し その隆盛を迎えた」と記されています。

詳しくは施工の様子もおさめたブログをご確認ください。

ブログ:隅田川堤防にボート記念碑を建立しました

 

その際に頂いた隅田川ボート記念碑建設の栞の表紙も半藤さんの「花咲く隅田川」の版画が使用されています。

ポストカードもいただきました。非常に情景が伝わる素敵な作品ですね。

記念碑の設置場所は隅田公園向かい、すみだリバーウォーク横で、多くの観光客が通る位置にあります。

日本ボート協会のホームページにも当時の除幕式の様子がアップされております。

記事:隅田川ボート記念碑の除幕式を開催

 

今度、近くを通った際は立ち寄ってみようと思います。

半藤一利さんのご冥福をお祈りいたします。

 

お問い合わせ・資料請求

埼玉県三郷市/吉川市/八潮市、葛飾区などの都内近郊で
墓石のご購入を検討されている方は、
篠田石材工業までお気軽にご相談ください。